PCのDVDプレーヤに望む機能

先日PowerDVD15を無料で入手(適法手段で。詳細は言えませんが)し、DVDプレーヤの進化にびっくりしました。なにしろ有償のDVDプレーヤはWinDVDVer.8以来。VLCも使っていますが、有償は機能がすごい。
…使い易さや設定が細かく出来る点ではVLCの方が良かったりしますが。
で、レビューは…Amazon価格.comにお任せします。一つだけ言うなら、DVD15も再生4倍速での音声再生に対応して欲しかった。何か規定でもあるんでしょうか?WinDVDも倍速まで音声再生だったような。


私がDVDプレーヤを使う一番の利用目的は映画鑑賞なのですが、次がTVから録り溜めたアニメを流しっぱなしにすること。それらはHDDにむにゃむにゃしてるのですが、OPとEDが邪魔。極端なことを言えば、24話あるとしたら1話目のOPと24話目のEDだけ再生して、あとはスキップしてもらいたい。さらに言えば全話のOP、EDを再生しなくても可。流しっぱなしにするアニメのOP、EDなら覚えてますもんね。


そこで思いついたのが大抵のDVDプレーヤにある、キャプチャ機能で静止画を利用する方法。

OPの最初のフレームをキャプチャ。OPの最後のフレームをキャプチャ。同様にEDの最初のフレームをキャプチャ。EDの最後のフレームをキャプチャ。
その画像をムービーが入っているフォルダに入れ、OPs1.png、OPe1.png、EDs1.png、EDe1.pngとか特定の名称をつける。OPが後期で別バージョンになっていたらOPs2.pngとかにする。
で、再生していてOPs1.pngと(別にJPEGでもBMPでもいいんですが)ほぼ一致するムービーのフレームを検知したら、OPe1.pngまでスキップする機能というのはどうでしょうか。EDs1.pngも同様に。
再生時最初にOPs1.png、さらにOPs2.pngとフレームが一致した場合のみスキップしない、とすれば第一話のOPは再生し、途中でOPが変わったらまたそこは再生という形にも出来るかな、と。EDの扱いが面倒ですが、もうEDは諦めるとかタイトル(もしくはチャプター)の最後のEDだけ再生で仕方ないかもしれません。
EDs1-T12.pngとかファイル名を工夫すれば、タイトルの12番目は再生、とか指定できるかな?チャプターならEDs-C12.pngと。


再生のスキップ機能を1:30に設定すればOPもEDもたいていのものはきれいにスキップできるんですが、どうせPCなんだから自動化出来る部分はそうすべきと。


問題はOPの第一フレームと同じ映像が本編で使われている場合ですが、そういった時はOPのカットが変わったときのフレームを利用するとかで対処できるでしょうし。


…CM飛ばしにも使える機能ですね、これ。
キャプチャには手間がかかるとは思いますが、よく再生させるタイトルなら一度やってしまえばあとは楽。どこか作ってくれませんかねぇ。
ムービー再生・制御関係は全く知識が無いので自分では作れませんし。