鳩山内閣の支持率、落ちず

鳩山内閣の支持率が71%(読売調べ)と高水準を保っているのだそうだ。マスメディアや民主党が「政権交代は初めてだからしばらくは様子見して欲しい」と言っているのを真に受けているのだろうか?民主党には自民と旧社会系の議員がたくさんいる。あるいは閣僚経験者もたくさんいる。
菅直人氏が薬害エイズで辣腕を振るったことも、カイワレダイコンをムシャムシャしたことも覚えている人は多いのではないだろうか?彼はかつて閣僚を経験している。閣僚経験者がどのくらいいるのかはちょっと調べればわかる。
社会系の議員は村山内閣時に連立の再編・政権交代を経験済みである。また自民党系は政権「党」交代は経験していなくとも、政権の交代は経験している。
「初めて」なんてのは全くの嘘なのだ。
そして第一党への飛躍から一ヶ月。民主党がしてきたことはと言えば、円高、地域住民からの反発、マニフェスト違反がたくさん、年金問題以外の社会保障の停滞、予算確保の失敗。なにより政府が動作するまでの時間がかかりすぎである。
さすがに総理大臣と外務大臣とはある程度動いているが、外務大臣マニフェストと真反対のインド洋給油活動に対する世界の要請にまともに応じていない。総理大臣はと言えば、自身の献金問題に口をつぐむだけである。
こうなってくると、「自民と民主はほとんど同じでカレーライスとライスカレーのようなもの」といった言葉にも重みが出る。ただしライスカレーは注文してから食べられるまでにずいぶんと時間がかかるという違いがあるようだが。
ここから閑話。たまに食堂でカレーライスを頼んだのに妙に時間がかかることがありますが、あれって何なんでしょうか? 特にインターチェンジとかで起きるんですけど、飯を新しく炊くには早すぎるし、ルーを温めるには遅すぎる。てか、ライスカレーってもう既に死語だよな。閑話休題
民主党が政権を担当してから一ヶ月、いい話は一つも聞きません。悪い話なら今日も沖縄の干潟を埋め立てるのはOKってのがありますが。今の世の中で干潟を埋め立てること以上の環境破壊ってのは、森林の大規模伐採や重金属や化学物質や環境ホルモンや赤土や抗生物質の流出以外にはあり得ない話ですね。干潟を破壊しての地域振興?
ヘドロの海になった沖縄なんて、米軍基地に来る各種航空機以外に観光資源としての価値はないですね。そして、航空機その他を見に行くならグアムの方が安いし機体も多いし実弾射撃も出来るし…あれ?沖縄の存在価値は? パスポートいらないことだけ?
まあ沖縄にしてもグアムにしてもあるいはどこの世界でも島でも大陸でもそうだけど、植生とか昆虫の存在とかヤモリがいるとか、ちょっとした食べ物の違いとか本場の食べ物とか魅力はあるんですよね。北海道に行けばウニ、というのはステロタイプですが、真実でもあるんですね。ウニの品質保存の方法とか。地方の文化が日本で局地的に残っているのはそれらが優れているからであって、単純に地産地消や移動時間が違うから新鮮って訳ではないのです。
三陸だとホヤがそうですが、アレは生きた状態で捌いて食うから旨いのであって、死んだのをどれ程上手に冷凍しても駄目なのです(将来的にはわかりませんけどね)。
党首であり総理が「日本は日本人だけのものではない」なんてキチガイじみたっていうか基地外なことを言ってそれを避難すらしない民主党には地域にとって大事なものってのは理解できないんでしょうね。
まあ民衆党は「異論を許さない党」らしいのでちょっとでも違う意見を言えば大変なことになるのでしょう。
その証拠に、党外の亀井さんの放言や暴言や暴論や危うく徳政令発言にはまともに対応できていない。
社民党みたいにある程度折れたり折れきって存在価値が無くなる党ならともかく、旧自民で怨憎を抱えている連中と連立を組むなら、それなりの覚悟は必要だと思うのですが、民主党にはそれが全く感じられない。しかも対応が遅い。
ここでとんでもない円高とか株の暴落が起きたら民主は何をするんでしょうかねぇ。民主は自由資本主義に異論を持っていたような気がしたのですが、現状を見ると市場放任主義にしか見えませんね。対外国には言い訳したみたいですが。
正直、まともに民主党の過去と現状を見ている人ならとうてい信頼なんか出来ないんですけどね。私の父のように、「日本の政党が日本に対して害をなす思想を持っているなんて、証拠を見せられても信じられない」というある意味ピュアな人(ゆえに説得が難しい)ばかりとは思えないのですが。
高速道路でも2車線化とか複々線化をを凍結したようですが、地方の高速道路での渋滞の最大要因は追い越しが出来ないことなんです。これは地方の高速道路を利用したことがある人ならわかるはず。だから、地方の高速道路をまず無料化、なんてのは効率から言えば2車線化は最低条件なのですが、それを禁止。
民主党ってのは、日本をどれだけ破壊すれば気が済むんでしょうね