今日のやっちまったなぁ!!

http://www.asahi.com/international/update/1018/TKY200810170418.html
世界遺産の島、ウサギ大繁殖 2週間閉鎖し捕獲作戦

http://news.goo.ne.jp/topstories/world/20081019/59105c9200c4806a88afd70964a80fab.html
世界遺産の島に1万匹の鰻が…

もう修正されてるかな?

入力ミスですね。会社ではデータのやりとりはテキストファイルやメールやエクセルやCSVファイルで行うのですが、なぜかそれをコピペせず手入力する人が多くて困ったことがあります。
最終的に「手入力不許可礼」を発して禁止しました。
手入力時の句読点の打ち漏らしや漢字の変換ミスは、避けなければならないが避けられない物なので発生確率を下げる、原本と照合する、原因者を特定する、という作業を徹底しました。

やる人間にとってもコピペの方が楽だろうに、何故手入力するのだろうか。
今回のも元記事のタイトルをコピペして改変していれば防げた事例ですね。

ちなみに、会社で最後まで手入力を続け、最後まで大量の修正を発生させた馬鹿野郎はよりにもよってコピーライト表記を担当していました。
半角スペースと全角を間違えたり、スペル間違えたりカンマとピリオド間違えたりカンマだけが全角だったり大文字と小文字間違えたり…。
私は、、ATOKを「コピーライト」と入力したら会社の正式コピーライトに変換するように調教していました。

こういった細かい地道な作業が、仕事の効率を高めたりするんですよね。