今日のやっちまったなぁ!

食べる角には福来る?新春の福袋、食品を充実 高島屋
http://www.asahi.com/business/update/1121/TKY200811210330.html

正しくは「角」ではなく「門」です。Atokでも「かど」の変換候補の中にちゃんと「門」が入っています。
そもそも「角に福が来て」何が嬉しいのかと。こんなことだから赤字転落するわけではないが、朝日新聞は質の低下がここ数年酷い。

今回のは「空揚げ」とは全く別の、完全なる間違い。自称クォリティペーパーとして情けないこと甚だしい。チェック機能が全く働いていないようです。

こっそり書き換えてしらばっくれるんでしょうか。自分たちの間違いもネタにして巷間に正しい日本語を広めるくらいの度量を見せて欲しいものです。

朝日新聞に報道機関としての度量を見せてもらったことは一度もありませんが。ああ、朝日新聞的には誰か日本人の門に福が来るのは許せないのかも知れませんね。

笑わせてもらったので、私の家(門)には福が来るようです。

魚拓http://s02.megalodon.jp/2008-1122-0502-29/www.asahi.com/business/update/1121/TKY200811210330.html

思った通りでした。
http://s03.megalodon.jp/2008-1124-0513-45/www.asahi.com/shopping/news/TKY200811210330.html