ヘタリア

タイトルは国家を擬人化した漫画のこと。http://www.geocities.jp/himaruya/t.htmlでウェブ公開分は見ることができます。単行本も出ています。
イタリア軍には色々と伝説がありまして、曰く「アフリカの砂漠戦線でもパスタを食べたために水不足になり敗走」、曰く「脱走兵の多くが酒場などでナンパしているところを捕縛」。まあロシアだったかソ連だったかも、酒の肴と戦車を交換したという伝説があるのでいわゆる「お国柄」と。
漫画では日独伊三国同盟辺りの時代を舞台にイタリアのへたれっぷりを擬人化してドイツがイタリアを鍛えようとしてキレたり、ソ連が腹黒だったり、バルト三国ソ連の秘書になってたりと当時の国家状態をうまく書いています。
まああくまで茶化しているレベルなのですが。
これがキッズステーション配信でアニメ化されるとなったら突然クレームが入りました。
「侮辱だ」韓国ネット、戦争アニメ「ヘタリア」放映中止求める http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090113-OYT1T00441.htm

えー、私が見た限りでは戦争をしているシーンはほとんどありません。ついでに言うと、アニメには

アニメ版には韓国キャラクターは登場しない
のだそうで。
別に韓国の人々はアニメに登場しないことに抗議しているのではなく、アニメでは登場しない、漫画に出てくる韓国君の行動が「侮辱」だと抗議しているわけです。そしてその抗議先はサイトではなく、キッズステーション

理解できませんか?あなたは正常です。理解できたら異常です。
韓国人は自分たちが侮辱だと感じるシーンどころか自分たちの国が登場しないアニメが、韓国を侮辱するシーンを含んでいると抗議しているのです。
どこの放送局でも良いのですが、一番問題が起きにくそうなのでNHKとします。NHKが放送予定の番組があるとします。その底本となった本のほんの一部に、私を侮辱した内容があったわけです。NHKはその部分はいらない(実際いらない)と判断し、番組を作りました。私はNHKのその番組に抗議する意味はあるでしょうか?
ないと答えたあなたは正常です。しかし、韓国では12日の時点で1万人を超える放送中止の署名が集まっているとのこと。このように韓国でしか起こりえない異常な現象を、韓国に駐在した外国人は呼びました。曰く「Only in Korea=OINK」と。
これは別に韓国人の行動などを指した物ではなく、主として経済や金融で使われていた物らしいのですが、今では普遍的に韓国での世界常識から外れた行動にも使われています。

たとえば、朝鮮戦争アメリカ軍は国連軍の中心として獅子奮迅の活躍をし、現在の韓国領(ちなみに韓国の憲法では朝鮮半島の正統国家は韓国としている)をもぎ取ってくれた大恩人です。その指揮者はマッカーサーでした。
日本ではGHQの最高責任者として占領軍の代名詞ですが、韓国にとっては最大の恩人です(日本にとっても、アメリカの公聴会で「日本が起こした戦争は自衛のための物だった」と証言した点で恩人ですが)。
その銅像を引き倒すことなどあり得るでしょうか?上野の西郷隆盛像は動乱を起こした人ですが業績があるので残されています。伊達政宗は伊達領の財政、つまり農業の振興に多大な貢献をし、その輸送のための事業も行ったために銅像が残されています。仙台駅構内にあった像は撤去されましたが(別の場所に移動したそうな)。
銅像の引き倒しといえば、スターリンとかフセインレベルの人がされるものです。大恩人の像を引き倒すことなど、普通は考えられません。しかし、それが実際に起きるのが韓国です。

要するに、韓国と仲良くなって良いことは一つもありません。韓国人とほとんど違いがなかった当時の北朝鮮人と接触したロシアの旧軍人は良いことを言っています。

「連中と関わると病気になりそうになる」

麻生さん。少し考え直した方が良いですよ。

トヨタさん、韓国製の鋼材を車に使うのはいろんな意味で自殺行為です。

大事なこと。世界史のほとんど全てを通じて、朝鮮半島が登場するのは「朝鮮戦争」だけなので、第二次世界大戦あたりを舞台にするとそもそも韓国君の登場する余地はないのです。