サバイバル・オブ・ザ・デッドを見た

パチモンの方じゃなくロメロの方。
絶望した。
なんて言うか、そこらの「オブ・ザ・デッド映画」と変わらん。なにより、ゾンビになるための絶対条件が変わっていた。
あれだったら「ブーツの上から噛まれても歯型が付いていたらゾンビになる」でもよかったんじゃない?それにゾンビの喰う物も…orz
絶望した

うーん、DVDに入っていた『クレイジーズ』がいい感じでリメイクされていることを願うしかないか。
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』がただの(クォリティや先取性は別として)ホラー映画だとすれば、それを『ゾンビ』に繋げるキーポイントが『ザ・クレイジーズ』だと思うのです。
ザ・クレイジーズ』を見ればわかると思うのですが、『ゾンビ』にあるテーマやシチュエーションの多くは既にこの映画で見られるんですね。ただ、それを掘り下げるには伝染病では足りなかった。
もっと生と死を明確に取り上げるには、死んでからの話が必要だった。それが『ゾンビ』となって完成された。『デイ』も『ランド』も登場人物は人間とゾンビだったわけです。『ゾンビ』にしても、例えばLD版では特定のゾンビ登場シーンをサーチできたりした。『デイ』、『ランド』でもゾンビに名前があり、個性があった。
『ダイアリー』あたりから何か違うなぁとは思っていたのですが、今作でかなり明確に。ゾンビをプロップとして扱い、人間を描くってのはアリだと思うし、その視点では『ダイアリー』は良かった。でも今作は…orz
そのうち、ロメロ作品に走るゾンビやタイラントが出るのも遠い日じゃないかもしれませんねぇ。

ジェームズ・ガンザック・スナイダーがこの映画見たら、落胆して泣いちゃうかも。