谷垣氏、菅総理の入閣要請を拒否

東日本大地震で窮状に置かれている人々を助けて速やかな復興に結びつけるためには、阪神大震災でそれらを経験している人間を閣内に入れるべきなのではないだろうか。少なくとも蓮舫とか仙谷を入れるより(そもそも仙谷は危機対処能力がないという理由で官房長官から降ろされたのだし)は確実できめ細かい対処ができるはず。
まあ閣外協力とかもあるわけで、別に入閣が絶対に必要というわけでもないが。
そう考えていたら、突然菅総理自民党の谷垣総裁に入閣を打診ときた。…特に谷垣さんは危機管理とかで大きな実績はないはず。谷垣さんといえば、一番有名なのはかの「加藤の乱」で「加藤先生、大将なんだから! 一人で突撃なんてダメですよ!」って泣いてたことくらい。
で、読売とか産経とか見ても谷垣さんが入閣要請を拒否した理由は明記されていない。「あまりに急」みたいなことしか書かれていない。
で、日経新聞
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E3EBE2E3888DE3EBE2E1E0E2E3E39F9FEAE2E2E2;at=ALL


首相は谷垣氏に「国家的危機に責任を分担してもらえないか」と呼びかけた。民主党自民党は現在、17人の閣僚数を最大で20人まで増やせる内閣法改正で基本合意しており、法案が成立すれば最大野党のトップを閣内に迎え、超党派協力を内外に示す狙いだ。
国家的危機に責任を分担してもらえないか
責任を分担してもらえないか
責任を分担してもらえないか
さすがに呆れ返るしかありません。
これが、総理大臣であり国の行く末に最大の責任をもっている人間であり「国民の生活が第一」とかぬかしていた政党の党首が、野党第一党の党首に入閣を要請する口説き文句なのです。谷垣さんが拒否するのも当然。谷垣さんは「閣外協力は惜しまない」とか。当たり前ですけど。
私は総理大臣という職にありながら他人に責任の分担を持ちかけるなどという、恥知らずで無能で無責任な人間を他に知りません。
ただ、そんな人間が総理大臣で、生命の危機と戦っている人々が十万単位で存在する時期に国家の長となっていることを信じたくありません。
今回の地震は私の地元で発生しました。壊滅した地区のいくつかは、何度も行ったことがある場所です。そこで知り合ったり会話を交わしたりした人たちの何人かはおそらく亡くなってしまったでしょうし、何人かは避難所で生活していると思われます。
だからあえて私は菅総理を無能総理と断じます。この無能総理はマスコミが毎日流す、指定避難所、指定外避難所、自宅介護者、養護施設、病院、流通の問題といったものをまともに解決する兆しすら見せません。
港の修復ができて支援物資が届いてもガソリンがないために配給できない、なんて問題はもう何日も前からわかっていることです。ならば、支援物資を送る際には、送り先の状況に応じて輸送用の燃料もいっしょに積むべし、積むことが許可されていない輸送船であっても特例で許可する、などの対策を打つのが政治家の仕事です。
その程度の事もできないのなら、とっとと政治家を辞めて被災地でボランティアでもしてもらったほうがマシです。